ルールの決定 [FX]

FXに限らず、投資の世界では【損小利大】という言葉が、よく使われます。

「損失を1 とすると、利益は3 とる」ということが【損小利大】の実現につながります。
この法則を一つの目安として、自分のルールを決めることにしましょう。

FX取引の場合、一度のFX 取引での損失は、資金の10%以内におさめる、ということが推奨されています。

証拠金が100万円だった場合、一度の取引での損失は10万円まで、です。損切りをするときには、このルールを設けておかないと、損失がどんどん拡大してしまう、という事態になります。

また逆に、利益を確定させるときのルールも決めておきます。人間の心理状況として、『もしかしたら、【もっと利益がとれる】かもしれない』と思ってしまう傾向があります。

しかし、いつまでも、ポジションの決済を行わずにいて、結局、大きく利益を取りこぼしてしまった、というケースが、多々あります。

こういった心理状況・気持ちの問題に左右されず、機械的に利益確定を行うには、IFD 注文やOCO 注文を使い、心理による利益確定の迷いを立ち切ると、良いでしょう。

本来、ビジネスの場で【感情】を出すことはご法度です。
仕事のことを考えると【感情】を出さないことは、マナーの一つでもあります。
FX取引も、同じです。【感情】に左右されない、そのことは大事です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャートの活用通貨ペアとは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。